天晴(てんせい)のオフィシャルブログ

こんちは天晴です。興味のあることいろんな角度から書いていきます。

新しい店舗や会社に贈呈されている花でまず思いつくのは胡蝶蘭です。

公的な医療保険制度では月ごとの医療費の自己負担に上限を設けた高額療養費制度があり、高額薬の価格が多少下がっても、患者の窓口負担は変わらない。
ただ、年8兆円にのぼ る薬剤費は税金や保険料で賄っている。
膨張すれば現役世代の負担が増えるため、厚労省は医師と医療機関に薬の適正な使用を促し、適用患者もある程度限定する方針だ。
今回の中医協の議論では、高額薬の価格を柔軟に見直す新たな仕組みも話し合う。
今の制度では価格の見直しは2年に1回しかできない。
厚労省は2016年度に導入した特例拡大再算定を臨時で適用することや、保険を適用する病気の対象を拡大する際に価格を引き下げる案を検討する。
ただ高額薬の扱いを巡っては、関係者の思惑はすれ違っている。
政府は高齢化で医療費が増えるなか、薬剤費を少しでも抑えたい。
日本医師会は価格の引き下げこそ必要と認めつつも、診療報酬改定時に薬価の引き下げ分を診察料など本体部 分に充当すべきだという立ち位置を取る。
一方、引き下げを嫌う製薬会社は開発コストが回収しにくくなり、技術革新を阻害すると主張する。
オプジーボは最初に保険適用した皮膚がんの一種、悪性黒色腫では対象患者の見込みが470人と少数だった。
その後、肺がん治療にも拡大したため、対象患者も増えたが、当初は開発費を回収するために薬価も高く設定された。
27日の中医協では、委員から価格をいったん決めたら変えないのは間違いだなどの意見が出た。
価格下げへの空気を醸成し、納得感のある下げ幅をどう決めるか。
厳しい調整が続く。
最後は現在人気キーワード「古希の祝い」に関して。
古希祝い
胡蝶蘭は言わずもがな高級な花です。
新しい店舗や会社に贈呈されている花でまず思いつくのは胡蝶蘭です。
年配になるほどその価値も十分知っているはずです。
また、贈り物に胡蝶蘭がお勧めの理由の一つには、その花言葉が非常に縁起のいいものだからです。
一般的な胡蝶蘭花言葉は「幸福が飛んでくる」です。
贈る人の願いも込めることができますし、もらった方もとても嬉しいのではないでしょうか。
また、胡蝶蘭は「繁栄」「安定」「上品、高貴」「愛と美」の象徴とも言われています。