天晴(てんせい)のオフィシャルブログ

こんちは天晴です。興味のあることいろんな角度から書いていきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目標を達成して気が付けばマイナス金利の世界が広がっていた。

金融危機やリーマン・ショックを経て日本の経営者の脳裏に借金=悪との図式が刻まれた。だが、マイナス金利時代の常識は違う。トヨタ自動車の金融子会社が発行した期間3年の社債は利率が年0.001%だ。1億円借りても毎年1000円払えばいい。市場ではマイナス…

地球を守る戦闘もののヒロインのコスチュームをイメージしているんです。

感染研のレベル4施設は1981年に整備されたが、住民の反対があり、レベル3で運用されてきた。エボラ出血熱の流行などで危機感が高まり、昨年レベル4に指定された。ただしレベル4のウイルスを扱うのは当面患者が出た際の検査に限定するということで、地元…

バストアップというと豊胸手術をするか、パッドを入れて盛るしかないというのがこれまでの方法でした。

江戸前のアナゴは多くが筒を使った漁でとられている。塩化ビニール製の筒の両端に三角すいの蓋を取り付けて、中にイワシなどの餌を入れ、アナゴの習性を利用して捕まえる。羽田沖でアナゴ漁を営む野口喜久雄さんに漁に連れていってもらった。午前5時半に港…

本体のハンドル部分を両手で持ち、水平になる高さまで持ち上げます。

大正10年に大正天皇が病で療養し、当時の皇太子が摂政に就いた。昭和が始まるまでの5年間は天皇の存在感が希薄になった。この時期を振り返ると、国家的なアイデンティティーが欠落しており、その後、昭和になると一気に軍国化が進む。今の天皇は摂政を置い…

フォローアップやアフターケアの事等ほとんど考えている所はありません。

無年金者対策の早期導入、給付型の奨学金の検討開始……。11日の記者会見で首相は未来への投資をキーワードに据え、具体策を羅列した。この会見で、首相は国内総生産には触れていない。首相はGDPを600兆円にする目標を掲げているが、実は参院選の遊説でも意…

部品などの引き合いも増え、日本からの輸出額も伸びている。

こんちは天晴です。比率が高まると開発投資やコスト負担が増す一方、収益の分配も多くなる。IHIは18年に相馬工場などで生産を始める予定。GE9Xは米ボーイングが2020年に初号機を納入する大型機B777Xに搭載。40年ごろまでに3千台弱の需要があるとみ…